猫を飼っていると、驚くこともたびたびあります。 そんなびっくりしたりおもしろいエピソードをいくつか紹介します。
この記事の目次
子猫の性別がなんともわかりくくてびっくり!犬と猫の種類の違い
里親募集で生後間もない子猫を飼うことになって、いざ一番かわいい子猫を選んで決め、ペットショップの方から言われたのが、「 たぶんオスです 」 「 違ってたらごめんなさい 」ですと。 えーーー!うそ、なんでわからないの?と、子猫ちゃんのかわいいお尻を見てみたら・・・ あ、たしかにわからない(笑)びっくりしました。 どのコを見ても、見えて無いやん(//x//)
犬と猫の体って、似ているようでそういうところが全然違うんだなっておもしろいなぁ~と思いました。 結局、ちゃんとオスでした。 あと、猫のメスには犬や人みたいに定期的な生理がないこともびっくりしました。 そういった面でも猫は室内で飼うには適しているなと思います。 他にも、水を飲む時の舌の使い方も犬と猫では全然違っているというのをテレビで見て驚きました。
かくれんぼ!?おもしろい猫の習性にびっくり
猫って本当にびっくりするほどダンボールが好きですよね(笑) アマゾンとかの荷物が届いて中身を取り出した瞬間、もう入ってます(笑) かわいいので大歓迎ですけど。 明らかに小さくて入れないようなダンボールにもむりやり入ろうと試みる姿がおもしろすぎて、いつも写真を撮ってしまいます。 この前は 、いないなぁと思ったらダンボールの蓋が閉まってしまっていて、中で寝ていたのでびっくりしました。 かわいいわ~~。
あと、キュウリにびっくりして飛び上がる猫の動画がおもしろくてお勧めです。 何回見てもおもしろくて笑ってしまいます。
突然の病気の発覚でびっくり!おデブがかわいいは危険
オスは去勢したらよくおとなしくなって太ると聞いていたんですが、そのせいでしょうか?気づいたらすごく太ってしまったんです。 でもおデブの方がかわいいし愛嬌があっておもしろいかなって思ってそのままにしてたら大変なことになってしまいました。 種類によっても大きくなる種類もあるようです。 このコは茶トラという種類なので比較的大きくなる種類だそうです。
ある日、猫のトイレに入ったまま動かないんです。 オシッコがでてないんですね。 やっとトイレから出てきたと思ったら股間をペロペロ舐めて、またトイレへ。 猫砂をみてみてもオシッコのかたまりはありません。 動きも鈍くなってしんどそうでした。 病院に連れて行くと、尿路に石ができてつまっているとのことでした。 オシッコはいっぱいたまっていました。もう少し遅かったら命に関わるところでした。 なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろうと落ち込みました。
尿路結石という病気にはいくつか種類があります。 成猫期の猫に多い種類と、老猫期に多い種類があります。 原因は太りすぎを放置していたことと、餌だと言われました。 食事療法ができないならまた同じことの繰り返しになってしまいます。 すごく痛かったと思うのですが、頑張って尿道に器具を入れて、たまっていたオシッコと石を取っていただきましたが、それで治るというわけではありません。 長い月日をかけて体質を変えていかなければいけません。 そして、体重も減らさなくてはいけないと怒られました。 病気当時7.1キロあったのですが、なんと目標体重は3.5キロと言われました! びっくりしました。 これを食事療法でゆっくり実現しなさいと言われました。 食べてる姿がかわいいからって餌をやりすぎない。 健康で長生きして欲しいのでじっくりとこのまま食事療法を続けていこうと思います。 おデブでかわいいより健康重視!
猫と暮らしていると毎日おもしろいことがあって飽きることがありません。 きづいたらいなくなって、きづいたらそばにいて・・・。 そんな距離感が好きです。