当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

cat_come_to_interfere

 

飼い主がすることを邪魔する猫がたくさんいます。 飼い主の側が余裕のある時なら、「かわいいなあ、もう。」、「ぐふふ。おもしろい。」などと笑っていられますが、ちょっとそれどころではないときは大変ですよね。 もう、なんでそんなに飼い主の邪魔するかなー?と思ってよく観察してみると、猫は人相手ならだれでもお邪魔するわけではないようです。 赤ちゃん相手にはあんまり邪魔はしないようですよ。 赤ちゃん相手の時は、多少雑に触られても怒らずに、少しなら身をゆだねてあげたりもする様子です。 猫をかわいいと扱っているのは人側からだけかと思いきや、猫側も人の赤ちゃんをかわいいという扱いをしているかもしれないですよね。 ………。 甘えられる人を選んで邪魔している? 猫のお邪魔行動の種類分けをしてみました。

 

お邪魔の種類その1:飼い主の動きをお邪魔するかわいい猫

 

最初のお邪魔の種類は、お仕事などをはじめとした、飼い主の動きの邪魔です。 多くの猫で観察されており、どれもかわいいです。 家事であれば、洗濯機に入る、洗濯物カゴに入る、洗濯物の取り込み後のおたたみで邪魔する、台所にやって来てちょっかいを出す、お掃除の邪魔をする、といったお邪魔がこれに分類されます。 PCのキーボードを打てなくなるような邪魔をする猫も多くいます。 楽器の演奏中に邪魔する猫もいる様子です。 どれも猫のかわいい度を高める行動です。 邪魔ですけれども。 飼い主の行動をおもしろく感じたり、生活の中にあるモノに興味を持っているだけなら、お邪魔行動は繰り返しませんよね。 飼い主の反応をおもしろがっているかも、ですよね。

 

お邪魔の種類その2:飼い主の見ているものをお邪魔するおもしろい猫

 

次のお邪魔の種類は、飼い主が見ているものを邪魔する行動です。 テレビやPCのモニターの前に、見えないように割り込む、新聞・雑誌・本を読めないように乗っかってくる猫も多くみられます。 スマホのような小さい画面のお邪魔をする猫もいます。 スマホの画面よりも猫が大きいのでこれは効果抜群。 猫様よ、君は文字が読めるのかい?と声を掛けたくなるようなおもしろい行動ですよね。 画面のお邪魔には、画面の中の動きに興味がいっぱい!ということもあり、この行動は別の視点から見てもおもしろいですよね。

 

お邪魔の種類その3:飼い主のお休みをお邪魔する猫(どいてね!)

 

最後のお邪魔の種類は、飼い主のお休みを邪魔する行動です。 ソファで横になったりしているときや、お布団にもぞもぞと人を押しのけて入ってくるパターンです。 かわいいけれども、良い場所取られるとちょっと「むー。」と感じますね。 こっちは休んでいるのに。

 

お邪魔行動を種類分けしてみましたが、最後にお邪魔行動の理由を考えてみましょう。 これも種類分けができます。 理由一つ目は、単純に飼い主に構ってもらいたいというもの。 子猫の頃から室内で飼われていると、お外で過ごす猫よりも人に甘えるそうです。 また、一緒に過ごす他の猫がいない方が甘えるとのこと。 猫が普段接する人や動物の数によって、甘えの程度も変わりそうですね。 これもまたおもしろい話です。 画面のお邪魔は、行動の意味が分かれますよね。 自分に注意を引きたいのか、猫が画面に夢中なのかで、ずいぶんと違います。 猫の様子を観察して判断しましょう。

 

理由二つ目は、じっとしている飼い主の様子を心配しているため、です。 これはかわいい!ですよね。 うれしい気持ちを猫に返してあげたいですよね。

 

理由三つめは、猫が暖かい場所を好む、という単純なモノです。 お休み中の飼い主のお邪魔だけでなく、PCのキーボードに乗る、楽器演奏中の飼い主のお膝に乗る、といったお邪魔の理由にもなりそうです。 そういえばPCって暖かい! 猫ってよく分かっています。 おもしろい。 種類分けした行動と理由が、そのまま対応しないのも興味深いですね。

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!