当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

 

イジアンという猫ちゃん、聞いたことありますか? 猫ちゃんが大好きな友人でもイジアンという種類の猫ちゃんのことは知りませんでした。 似た名前でエイジアンという種類の猫ちゃんがいますので混同しないようにしながらイジアンの起源や特徴、寿命について紹介していきます。

 

品種改良などで作られたような種類ではなく、自然発生的に生み出された猫ちゃんですが、その遺伝子はとても珍しい種類のものだそうです。

 

イジアンという種類の猫ちゃんの歴史を知りたい

 

日本では知っている人はほとんどいないくらいマイナーな種類の猫ちゃんですが、出身地のギリシャでは人々の暮らしの中に溶け込むほど馴染みのある猫ちゃんだそうです。

 

イジアンはギリシャの島で育ち、最初にその姿を見せたのはなんと一万年も前だと言われています。 ですが、ブリーディングされ飼われ始めたのは1990年代ですし、各国の猫の協会には登録されていないため、まだまだ世界的には知られていない珍しい種類の猫ちゃんです。

 

島育ちのためか水には強く、魚を食べたりするその姿は、日本の漁港にいる猫ちゃんの姿とよく似ているなあと思いました。

 

イジアンってどんな猫なのだろう?特徴や寿命を調べよう

 

まずは外見の印象は、先ほどにも書いたように日本にどこにでもいそうな容姿をしています。 敢えて言うならイジアンの方が筋肉質でがっしりと力強い感じがします。 体重は3から5キロと、わりと小柄です。 目の特徴はグリーンで、形はアーモンド形です。 毛は短毛で、尻尾がぴんと伸びて凛々しいです。

 

性格は人見知りすることないので、人にもよく慣れますし、頭のいい猫ちゃんなので飼い主さんを困らせるようなことはないそうです。

 

平均寿命およそ9年から12年と言われていますので、一般的な猫ちゃんの寿命にくらべるとイジアンの寿命は短命ですね。 まあでもその理由としては、ペットとして飼われるようになってからの歴史は浅く、ほとんど野良状態での生活が長かったということが考えられます。 食事管理や室内飼いをするようになれば、平均寿命もなんとかもう少し伸びるのではないかと思います。

 

入手困難なイジアンの飼い方や値段のお話

 

イジアンはとても活発でよく動くので、室内でも十分なスペースが必要で、縦にも動けるように遊び道具やキャットタワーを用意してあげたらよいと思います。 猫ちゃんには珍しく水を嫌がらないので、シャワーをしてあげることだってできるそうなので、一緒にお風呂に入ることもできちゃいますね(笑)

 

ところが、実際にイジアンを飼いたい!と思ってもこれがとっても困難です。 ギリシャでは3万から5万円ほどで購入できるそうですが、残念ながら日本ではほとんど扱える種類の猫ちゃんではないようです。

 

イジアンという種類の猫ちゃんを生で見てみたい場合は、思い切ってギリシャに旅行に行ってみるのもいいかも(笑)ギリシャの人々と仲良く共存しているイジアンに、日本の猫ちゃんたちの姿を思い浮かべることができるかもしれません。

 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!