当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

americancurl-overviewamericancurl-cc-by-sa30

 

アメリカンカールてどんな猫の種類

 

アメリカンカールは珍しい猫の種類で突然変異種です。 それと原産国は名前の由来ともなっているアメリカです。 この猫の一番の特徴は、これもまた名前の由来ともなっている、外側にカールした耳です。 この品種は比較的新しい品種で、見つかったのは1981年のことです。 この年にアメリカ・カリフォルニア州のご夫妻のお宅に長くて黒い毛の子猫が迷い込みましした。 この子はシュラミスと名付けられましたが、おもしろいことに耳が外側にカールしてました。(シュラミス=黒い美人) そしてこの子をもとに交配が繰り返され、その後正式に新しい品種として正式に認められました。

 

アメリカンカール猫の寿命・性格・特徴

 

アメリカンカールの特徴ですが、一番のチャームポイントは何と言いましても耳です。 耳が常にくるんと外側にめくれている状態になっています。 耳までこちらを見ているようで、これがなんかおもしろくてとてもかわいいです。 ほかの猫にはない最大の魅力的です。

 

また性格はとても人懐っこくて、人のそばにいるのが大好きな甘えん坊です。 そしてアメリカンカールの性格ですがおとなしい子が多く、いたずらをしてはしゃぐようなことはあまりあまりしません。

 

この猫の平均体重は、オスで3.0~6.0キロ、メスで2.0~5.0キロです。 一般的な猫ちゃんよりちょっと重いですね。 またアメリカンカール猫の寿命は、12~16年です。 平均的な猫に比べると長い方です。 ですが日頃の健康管理をちゃんとしてあげることで20年くらい長生きする子もいます。

 

アメリカンカール猫の飼い方、値段は

 

アメリカンカールの飼い方ですが、この子はとても頭が良くておとなしいです。 そのためしつけが簡単にできることでも知られています。 大きな声をださなくても優しい言葉をかけるだけでトイレの場所などを覚えてくれます。 またおとなしいため留守番が得意な子です。 ですがありかまってあげないと運動不足になり病気が心配です。 ですので適度に運動させたあげてください。

 

またこの猫は短毛種の子と長毛種の子がいます。 短毛種の子は1日1回はブラッシング・コーミングをしてあげましょう。 また長毛種の子は朝晩の1日2回を目安にブラッシング・コーミングをしてあげましょう。

 

それとこの猫の一番の特徴である耳ですが、魅力的でとてもかわいいですね。 ですが、かわいいからといってあまり触りすぎるのはいけません。 耳の軟骨がつぶれて傷つくかもしれないからです。 また耳が外向きのため炎症を起こしやすいです。 あらかじめペットショップなどで猫ちゃんの耳の掃除のしかたを教わっておきましょう

 

アメリカンカールの値段ですが、ペットショップでは15万円~20万円ほど、またブリーダーからだと20万円~25万円前後です。 また耳の状態によって値段に違いがでてくるようでが、値段ほかの猫ちゃんたちと大体同じくらいですね。

 

いかかですすか。 アメリカンカールは猫を初めて飼う方やマンションに住んでいる方でも安心して飼えますよ。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!