サイベリアン猫ってどんな種類?寿命はどれくらいなの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA siberian-cc-by-sa3

 

秋田県の現知事の佐竹敬久さん、ご自宅に7匹も猫を飼ってます。 じつは佐竹知事は2013年2月にロシアのプーチン大統領からサイベリアン猫を寄贈され、合計8匹を飼っている大の猫好きです。 佐竹知事の略歴を少々。 秋田藩の第21代当主。 1972年に秋田県庁に入庁、総務部次長を経て退職。 その後市長選に出馬し秋田市長に当選。 市長は2期(7年)在職。 そして知事選に出馬するため、任期5カ月残して退職。 知事選を勝ち抜き現秋田県知事に当選、現在2期目(7年)在職中。

 

プーチン大統領から贈られたサイベリアンの猫ちゃんですが、佐竹知事自ら名前を付けました。 ロシア語で平和を意味するミール君です。 また知事の自宅にいる猫ちゃんたち7匹ですが、すべて迷い猫や捨て猫たちです。 プーチン大統領が大の犬好きであることを知った佐竹知事が、2012年に東日本大震災の支援のお礼に秋田犬の「ゆめ」を寄贈。 佐竹知事が大の猫好きであること知ったプーチン大統領が、そのお返しにサイベリアンの子猫を寄贈したものです。 サイベリアンのミール君、今は知事庁舎で知事とご家族がお世話をしてるそうです。 (ミール君のケージやトイレ等はすべて知事のポケットマネー)

 

サイベリアンてどんな猫の種類

 

サイベリアンはシベリア由来の名前を持つロシアの土着猫で、自然発生した猫の種類です。 シベリアといえば極寒の地ですが、北限に住む猫でもあります。 その歴史はとても長くて、一部の文献によれば西暦1000年頃から存在しているとも言われています。 ですが公認されたは比較的最近です。 1990年代にアメリカにわたり徐々に広まり1996年に猫種として正式登録されました。

 

サイベリアン猫の寿命・性格・特徴

 

サイベリアンは長毛種の猫です。 全身がとても長いふわふわの毛でおおわれています。 これは寒い土地であるシベリアで生まれたからこそ出てきた特徴のひとつと言われています。 また体の大きさも普通の猫よりも大きいです。 平均体重はオスで6.0~10.0キロ、メスで4.0~9.0キロまで成長し、全体的に筋肉質でがっしりとした体型をしています。 運動量も多く、活発に遊びます。 平均寿命は10~15歳ほどで、ほかの猫とだいたい同じです。

 

ワイルドな外見とは反対に、性格は大変おおらかで落ち着きがあります。 頭もとても良く飼い主など親しい存在には従順に従うので、とても飼いやすい種類です。 お座りをしたり、投げたボールを拾って来たり。 まるで犬のようにふるまう賢い子もいます。

 

サイベリアン猫の飼い方、値段は

 

サイベリアン猫ですが極寒の地の出身です。 したがって暑さにはとても弱いです。 室温が28度以上ならないよう、とにかく涼しい環境を用意してあげてください。 また体の大きな猫ですので、普通の猫よりもエサを多めに食べます。 エサが少なすぎても多すぎても体調を崩してしまいます。 エサの量や栄養のバランスなどに気を付けるようにしましょう。

 

運動量が多くスタミナもあるため、運動できるスペースを確保してあげてください。 キャットタワーを設置して上下運動できるようにしてげられるようにするのもおすすめです。 あるいは高いところに登れるよう、部屋にステップを取り付けたりなどの工夫してみましょう

 

また一番の特徴が、その美しく長い被毛です。 ブラッシングが十分でないと、毛並が悪くなるだけでなく長い毛が絡まってしまったりします。 あるいは抜け毛を大量に呑み込んでしまって、毛玉を頻繁にはいてしまうなどを起きてしまいます。 ねこの健康を保つためにも、またこの美しい毛並を維持するために定期的なブラッシングやコーミングが必要です。 1日2回以上はブラッシング・コーミングしてあげましょう。

 

それと冬毛や夏毛に切り替わる換毛期は、特に毛が多く抜けます。 より念入りにブラッシングを行った方が良いでしょう。 ブラッシングには、軍手などを使うときれいに抜けた毛を集めることができます。 また、抜け毛を集めやすいブラッシング用のブラシなどもペットショップで様々な種類が販売されています。 使いやすさやねこの好みに合わせて用意してみましょう。

 

サイベリアンは比較的入手しやすく、ペットショップでは15万~20万円ほどです。

サイベリアンはおとなしい性格で頭がよくあまり手間がかからない子です。 ゴージャスで美しく、犬のように賢い猫ちゃんと優雅な時間を過ごしてみてはいかかでしょうか。

 

error: Content is protected !!