当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAsomali-cc-by-sa3

 

歌手の中島美嘉さんですがとても猫が好きで、今でもソマリ4匹と捨て猫だった黒猫1匹の5匹も飼っているそうです。 名前はソマリの4匹の子がそれぞれ、毛玉、ドンナ、Dio、ガータ、黒猫の子がハズレ。 昔は10匹も飼っていたんだとか。 とんなにオイタをしても怒れない親バカぶりをFacebookでも公表してます。 とてもかわいくて怒れなくて、食事をしていると箸を叩いておかずを横取りしていったり、とっても高いお気に入りのテーブルの足で爪を砥いだり。 それでも怒れなくて。 とにかく甘やかし過ぎて行儀が悪くなったそうです。 でも一番年下の毛玉ちゃんが、家に帰るといつも後をついてきてそばを離れない子で、休業して一番つらかったとき、いつもそばで話を聞いてくれたそうです。

 

ソマリてどんな猫の種類

 

その中島美嘉さんが4匹も飼っているソマリですが、その名前の由来はアフリカのエチオピア(旧アビシニア)の隣国がソマリアだったからというのが理由だと言う説があります。 つまり猫のアビシニアンの生まれた国の隣の国がソマリアだったのでそこから来たといわれています。 ですのでその発祥とは実は無関係です。

 

実際ロングヘアード・アビシニアンと呼ばれるように、毛の長さ以外はアビシニアンと似ており、じつは短毛種のアビシニアンから誕生しました。 1930年代にはイギリスにおいて長毛のアビシニアンの存在が知られていて、戦後においてもオーストラリアではイギリス系のアビシニアンから数多くの長毛のアビシニアン、つまりはソマリが生まれています。

 

ソマリ猫の寿命・性格・特徴

 

性格は、開放的で人なつっこく、好奇心すこぶる旺盛。 ソマリの顔立ちは丸みがあるウェッジ型で、広がった大きな耳は華やかな印象を与えます。 また、アーモンド形の大きな目は魅力的です。

 

ソマリの特徴とも言える襟のフリルはゴージャスで「キツネの尻尾」と言われる豊かな尾も素敵です。 全体に中毛で、季節によっては厚くて羊毛のような上体から長くて絹のような状態に変化します。 毛色には「レッド」、「ブルー」、「フォーン」、「ルディ」の4種類があります。 公認されていない「シルバー」や「チョコレート」などを合わせると10~15種ほどの毛色が存在します。 ティッキング効果(一本一本の毛が8つ以上の濃淡にそめられている)により、光の加減で色が違って見えます。

 

毛がふさふさしていますが体つきは細身でしなやかで美しく、長毛の中では機敏に動く方です。 普段から、あまり鳴かず、発情期でさえ静かな種類ですが、鳴くと大変可愛らしい声をしています。 子猫の場合はとても人懐っこく触ってもらうのが大好きですが、やや神経質な面があり、環境の変化や見知らぬ人には警戒心が強く大きな物音にも敏感です。

 

平均体重はオスで3.0キロ~5.0キロ、メスで2.5キロ~4.0キロくらいです。 一般的な猫と比べると少し小さめですね。また寿命は一般の猫と同じ、およそ11年~15年くらいだと言われています。

 

ソマリ猫の飼い方、値段は

 

長毛種で被毛が長いのでブラッシングは頻繁に、1日に1回はしてあげましょう。 またその外見から寒さに強いのかと思いきや、じつは寒がりで寒さに弱いです。 ですので冬は冷えないよう、温かい環境を作ってあげてください。

 

8歳くらいから、体の衰えが見え始め、寝ていることが多くなります。 10歳の頃になってきますと寝たきりにならないためにも、スキンシップをより多くしてあげてください。 平均寿命の12歳を超えると白内障などの病気を発症するようになり生活にも支障をきたすようになるので、十分注意してあげましょう。

 

値段ですが、ペットショップで購入する場合はだいたい15~20万円くらいです。

 

飼い方も他の猫と同じで難しいことはありません。 ですがキレイな毛並みを保つため少し栄養のあるものをあげたほうがいいかもしれません。 性格もよく、活発で動きが機敏、さらに好奇心が旺盛で、遊ぶことが大好きです。 毛の長いきれいな猫ちゃんとたっぷり遊びたい方にとても向いている猫種です。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!