当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

 

短い足とふわふわのカールした被毛がかわいらしいスクークム(またはスクーカム)という種類の猫ちゃんがいるのを知っていますか? スクークムのかわいさの秘密はある二種類の猫ちゃんから受け継いだものなのです。 その特徴や性格、寿命などについて調べてみましたので紹介します。

 

スクークム誕生にかかわる二種類の猫はどんな猫ちゃんでしょう?

 

犬でいえば、足の短いのはダックスフントで、猫ちゃんでいえば?そう、マンチカンですよね。 これはもう猫好きでなくても知っているのでは。 スクークムは、このマンチカンの最大の特徴である《足の短さ》を受け継ぎました。 そしてさらにかわいくするために・・・ はい、さらにかわいいポイントとして、カールした被毛を取り入れるため、ラパーマという種類の猫ちゃんをあわせたんですね~ 完璧(笑) ただし、交配がうまくいかない場合もあるなど、安定した頭数が見込めないため、希少な種類の猫ちゃんなのです。 眉毛やひげもカールしていないといけないのです。 原産国はアメリカで、1990年代に登場した比較的新しい種類の猫ちゃんです。

 

スクークムの特徴や性格は?寿命はどれくらいだろう

 

スクークムの外見上の特徴は、先ほどからご紹介しているように、短い脚とカールした被毛です。 体重は、1.5キロから3.2キロと、小柄です。 被毛の長さは短毛種と長毛種の二種類ともいます。

 

スクークムの元となっている種類のひとつであるマンチカンの性格は、明るく活発で甘えん坊ですが、きちんとお留守番できる聞き分けの良さも備わっています。 とても飼いやすい猫ちゃんなので、芸能人の方にも人気で飼ってる人が多いです。

 

もう一方のラパーマという種類の猫ちゃんも明るい性格ではありますが、温厚でおとなしい一面もあります。 どちらの性格からしても、ペットとしての飼いやすさは申し分ないのではと思います。

 

スクークムの平均寿命はどのくらいでしょうか? 希少な猫ちゃんのためデータが不十分かもしれませんが、10年から15年くらいの寿命ではないかと言われています。 猫ちゃんで10年となると短い寿命に思いますね。 品種改良の研究が進んだらもう少し寿命を延ばせるようにしてほしいものです。

 

スクークムを飼いたくなったらどうすればいい?お値段の相場は?

 

スクークムはとても希少な種類の猫ちゃんでありながら、日本でも取り扱いがあるくらい注目されています。 というのも、元となっているマンチカンが大人気だからでしょうね。 日本のペットショップやブリーダーさんの情報を調べると、5万円代から10万円くらいで購入できる場合もあるそうですよ。 意外とリーズナブルですね。

 

スクークムは、《鳴かない猫》と呼ばれるらしく、そういった面でもペットとしてこれからも人気が出そうな気がします。 まだ歴史の浅い猫ちゃんで、交配のうまくいかない場合もあるため、安さよりも信頼できるブリーダーさんを探して購入する方がよいと思いますよ。 気になった方はぜひ探してみては?

 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!