当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

 

くるくるとカールした巻き毛がかわいいラ・パーマという種類の猫ちゃんがいます。 とても珍しい猫ちゃんですが、最近は日本でもブリーダーさんが増えてきているようです。 今回はこのラ・パーマの魅力を伝えるために特徴や性格、寿命についても調べてみました。

 

ラ・パーマという種類の猫ちゃんの誕生秘話

 

巻き毛がかわいいラ・パーマの元となった猫ちゃんのエピーソドが意外な内容で驚きました。 というのも、その猫ちゃんは産まれてきたとき、なんと全く被毛が生えていなかったそうなのです(汗) この猫ちゃんは、1982年アメリカのオレゴン州の農家のコール夫妻が飼っていた猫ちゃんが産んだ子猫ちゃんでした。 数匹生まれたうちの一匹が、突然変異で毛が無かったのです。 ですが、生後8週目くらいから生え始めた被毛が一歳になるころには、くるくるの巻き毛のロングヘアとなったそうです。 まるで「みにくいあひるの子」みたいな?状態じゃないですか。 ちょっと違うか(笑) そしてその猫の産んだ子猫も巻き毛となったため、遺伝子の影響だとわかり、研究されることになりました。 つまり、突然変異で産まれた一匹の猫ちゃんが新しい種類の猫ちゃんを作るきっかけとなったのでした。

 

ラ・パーマをもっと知りたい特徴・性格・寿命は?

 

巻き毛かわいいラ・パーマの特徴は、もちろんその被毛にあります。 くるくるの巻き毛は、あごの下から肩にかけて強くて尻尾の方までカールしています。 生まれたばかりのラ・パーマは、あまりカールがしっかり付いていない場合があるかもしれませんが、1歳くらいで綺麗な巻き毛になるそうですよ。

 

被毛の色の種類や、目の色についてはいろんな色が存在します。 小顔でくりくりした大きな瞳も特徴のひとつで、人気の理由だと思います。 平均体重は、メスで3キロから4.5キロくらい。 オスは4.2キロから5.3キロくらいになるそうです。 ちょうどいい大きさですね。 ラ・パーマという種類の猫ちゃんはどんな性格かというと、優しくて甘え上手な性格です。 ペットとして最適ですね。

 

ラ・パーマの平均寿命はどうでしょうか?一般的な猫ちゃんたちの寿命は15年といわれていますが、ラ・パーマの平均寿命は11年から14年くらいです。 毛の長い種類の猫ちゃんによくありがちな毛球病や、猫風邪にかかりやすいといわれているので、健康管理をしっかりしてあげてできるだけ寿命を延ばせるよう気をつけてあげてほしいですね。

 

ラ・パーマを飼いたくなったらどこで飼う?お値段の目安は?

 

ラ・パーマは、これまで調べてきた希少な種類の猫ちゃんにくらべると比較的手に入りやすい種類の猫ちゃんだと思います。 ネット上でもブリーダーさんの情報やラ・パーマがいる猫カフェまで調べることが出来ました。 ペットショップでも入手可能な場合もありますが、おすすめはやはり信頼できるブリーダーさんからの購入です。 だいたい10万円から15万円くらいで販売されることが多いようです。 あまりにも低いお値段の場合は、巻き毛が出ていない場合があったり、かわいいですがラ・パーマの特徴が欠けている場合があるので注意してください。 また、お高い場合は60万円ほどの価値があることもあり、お値段の幅があるようです。

 

最近人気の出てきた珍しい種類の猫ちゃんですが猫好きな人ならもうチェックしてなきゃだめですよね(笑) ふわふわの巻き毛は柔らかくてしなやか、意外にも抜け毛は少なくとても飼いやすい猫ちゃんですのでこれからもっと人気が出そうです。

 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!