当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。
no

 

アラビアンマウという種類の猫ちゃんをご存知ですか?1000年もの歴史を持つ自然発生の猫ちゃんで、砂漠の暑さにも耐えうるたくましい猫ちゃんです。
今回は、この日本ではまだまだマイナーな種類のアラビアンマウという猫ちゃんについて性格や寿命についても調べてみました。

 

世界で最も古い歴史をもつ?アラビアンマウという種類の猫ちゃん

 

名前にもある通り、原産国はアラビアつまりアラブ首長国連邦です。 品種改良などの手は加わっておらず、自然発生的に誕生したもので、その歴史はなんと、1000年以上!猫ちゃんの種類の中でも最も古いのではと言われています。

 

アラビアでは普通に道端にいて野良猫状態でしたが、一部のアラビアンマウがペットとして飼育されるようになったのは最近のことのようです。 そのきっかけは、人々の生活が変わり猫の暮らす場所も砂漠から街へと近づいてきたために、交通事故で亡くなる猫ちゃんたちが増えてしまったことが原因らしいです。

 

日本では最近野良の猫ちゃんたちはかなり減ってませんか?ペットの猫ちゃんたちも完全室内飼いを推奨する傾向にありますよね。 アラビアでも、野良状態のアラビアンマウたちを保護する活動が広まり、さまざまな研究を経て2008年にドイツのWCF(世界猫連盟)という愛猫団体に承認されました。

アラビアンマウの特徴や性格、寿命はいかに?

 

アラビアンマウの見た目は、スリムでかっこいいという印象です。 筋肉質で足が長いのが特徴です。 とにかくシュッとしてる。 イケメン!美猫!(笑) 体重は4キロから7キロくらいで、スリムな見た目からするとわりと重い方ですね。 オスではもう少し大きくなる場合もあるそうです。 被毛の色の種類は多く、いろんな色が見られます。 長さの種類は短毛種です。

砂漠の地で暮らしてきたせいでしょうか、暑さにとても強いというのが特徴のひとつです。 珍しいですね。

 

アラビアンマウの性格はどうでしょうか?長い間人にペットとして飼われることなく自然に暮らしてきたので、とっつきにくい性格かと思えば、意外とそうではないようです。 飼い主の言うことをよく聞き、しつけにも困るようなことはないようです。

 

アラビアンマウの気になる平均寿命は、一般的な猫の寿命とほぼ変わらず12年から14年くらいです。 この寿命のデータが野外での生活がメインの場合だとすると、ペットとして室内で飼うことを想定すれば、もう少し寿命が延びてもよさそうに思います。

アラビアンマウの飼い方とお値段

 

アラビアンマウは暑さに強い猫ちゃんですが、日本の暑さとアラビア地方の暑さとでは、暑さの種類が全然違うと思います。 室内でも暑苦しくなる日本の夏は、他の猫ちゃんと同じように十分注意してあげないといけません。

 

入手方法は、ブリーダーさんを探すしかないと思います。 その場合はおよそ20万円くらいで販売されることになりそうです。 

日本ではほとんど知られていない種類の猫ちゃんですが、アラビアの景色には溶け込むように馴染みのある猫ちゃんのようですね。 《マウ》というのは、古代エジプトの言葉で《猫》を表す言葉だと知り、ますます歴史の深さを感じました。

 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!