当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

 

スリムな体にぴんと立った大きな耳、シャムネコのような高貴な印象をうけるカラーポイントショートヘアという種類の猫ちゃんをご存知ですか? 日本のペットショップでは見かけることが出来ない猫ちゃんです。 カラーポイントショートヘアって、どんな猫ちゃんとの組み合わせなんだろう? 今回はその交配についてや、特徴、寿命について紹介します。

 

カラーポイントショートヘアの交配に関わる猫ちゃんの種類について

 

1940年代にイギリスとアメリカにおいて繁殖計画が進められ、シャムネコと、アメリカンショートヘアーとの交配によって誕生した珍しい種類の猫ちゃんです。 ポイントカラーというのは、手足や顔の部分の濃い色のことを意味し、この部分をレッドやクリーム色にするために品種改良をし始めたのがきっかけでこの猫ちゃんが生まれました。 そのため、アメリカンショートヘアーのレッドが使われたり、そのほかにもアビシニアンなどの短毛の種類の猫ちゃんも混ざった混血種になります。

3

カラーポイントショートヘアとしてアメリカの猫品種の登録協会・CFAの公認を受けたのは1974年になってからです。

 

カラーポイントショートヘアの特徴や寿命を探る

 

ハラーポイントショートヘアの外見の特徴は、パッと見た感じはエキゾチックで、高貴な感じがします。 スリムで筋肉質な体形で大きな耳、吸い込まれるようなブルーアイズは、シャムネコの血が濃く入っているのを感じさせます。

 

被毛の種類は短毛でシングルコートです。 ポイントカラーはレッドやクリーム、ブルー、リンクス、シールなど、16色にも及びます。 似たような種類の猫として、《オリエンタル》《ジャパニーズ》《バリニーズ》というな猫ちゃんもいます。 こちらの種類は長毛あるいは、短毛種になります。

 

カラーポイントショートヘアの性格はというと、頭が良くて人見知りをしないので良く慣れるそうです。 飼い主さんへの愛情が深いため、他のペットや子供がいるとやきもちを焼くほどだとか! そんなに愛されてみたいですね(笑)

 

平均寿命については、13年から15年くらいだという情報がありました。 シャムネコの平均寿命は10年から13年で、アメリカンショートヘアーの平均寿命も同じく10年から13年と猫ちゃんの中では短めの寿命ですが、この2種類の猫ちゃんを掛け合わせることで強くなったのかなと思いました。

 

カラーポイントショートヘアの飼い方、値段の目安はいくら?

 

カラーポイントショートヘアの飼い方の注意点は、糖尿病や泌尿器系の病気、腎臓病などの病気にもかかりやすいので、健康管理には十分気をつけてあげてください。

 

入手方法は、ペットショップではなく、ブリーダーさんやキャッテリーさんを頼る方が良いでしょう。 そう思って、調べていたらキャッテリーさんのホームページを見つけたのですが、なんとその方自身が体調不良でもうやめちゃってました・・・残念。 お値段の目安は、シャムネコなどの似た種類の猫ちゃんを参考にすると、20から30万くらいは覚悟していないといけないと思います。 

 

カラーポイントショートヘアは、原産国のイギリスやアメリカでも希少な種類の猫ちゃんなのでなかなか手に入りにくいですが、飼っていると優雅な気分に浸れそうな異国情緒漂う雰囲気のある猫ちゃんですね。 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!