当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

 

シャムネコに似ていて、くりくりしたブルーアイズが印象的なメコンボブテイルという種類の猫ちゃんがいるのですが、日本ではほぼ知っている人はいないのでは? 尻尾の短いシャムネコといった感じに見えるメコンボブテイルの起源や特徴・寿命について紹介します。

 

ボブテイルの種類の中でも希少なメコンボブテイルの起源

 

原産国はロシアとなっていますが、なぜメコンとよばれるのか? メコンといえばメコン川を連想するのですが、たしか東南アジアですよね。  そのわけは、メコンボブテイルの祖先となる猫は、一説によるとロシア人の有名な俳優さんが、東南アジアの各国から輸入した猫だったことがわかっているので、そのことが関係しているのかもしれません。

 

東南アジアというと、イラン・イラク・中国・モンゴル・ラオス・ミャンマー・ベトナムのことです。 なるほど、どこかの寺院や王宮が似合いそうな猫ちゃんですよね(笑)

 

WCFの公認となったのは、2004年8月で、その後、ロシア・ベルラーシ・ラトビア・ポーランド・チェコ共和国・ドイツなどで繁殖を続けられているそうです。

 

メコンボブテイルはどんな特徴の猫ちゃん?性格、寿命はどのくらい?

 

メコンボブテイルの外見上の特徴は、名前にもついているように短い尻尾で、ボブテイルと呼ばれる種類です。 パッと見た感じはシャムネコにとても似ていますが、シャムネコはスリムで尻尾が長いのが特徴ですよね。 被毛の種類は、短毛で、ポイントカラー(手足や顔の部分の濃い色)が特徴的な猫ちゃんです。 色の種類は、シャムネコにもある茶系にくわえて、クリームもいます。 メコンボブテイルの性格は、友好的で他の種類の動物や子供といても平気なので、飼いやすい猫ちゃんだと思います。

 

メコンボブテイルの平均寿命は、正確なデータがみつからなかったのですが、参考としてシャムネコの平均寿命をあげると、10年から13年と一般的な猫ちゃんの寿命よりは短めです。 シャムネコの血統をもつカラーポイントショートヘアは、13年から15年となっているのをみると、うまく飼育すればそのくらいの寿命になるのではないかとも考えられます。 

 

メコンボブテイルの飼い方やお値段が知りたい

 

短毛のためブラッシングなどのお手入れは週に1から2回程度で良いので楽そうですね。 運動量が多いのでキャットタワーなどの高さのある遊び場や、おもちゃを何種類か用意してあげたほうがいいです。

 

きになるメコンボブテイルのお値段ですが、日本での実績がほとんどないため残念ながらはっきりした情報がありませんでした。 シャムネコのお値段の相場が10万から20万円くらいだとすると、希少なメコンボブテイルはそれ以上かも。 ペットショップではほとんど取り扱いがない種類の猫ちゃんなので、信頼できるブリーダーさんを探してみる方がいいですね。

 

外国の絵本から飛び出してきそうな姿をしているメコンボブテイル。 かつてはタイの王族にも愛されたといわれる説があります。 とても珍しい猫ちゃんなので会ってみたいなあ~

 

人気の記事ランキング

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。
error: Content is protected !!