当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

scottishfold-overview

scottishfold-cc-by-sa3

 

おバカタレントで大ブレークしたつるの剛士さん。 個人的にはウルトラマンダイナを主演していた役者さんのイメージしかなかったのですが、つるのさんは大の動物好きで、猫2匹(スコティッシュフォールド♀、夢子と茶子)、犬1匹飼っているそうです。 そんなつるのさんが今年初めに公開された映画「猫なんかよんでもこない」で、主人公のミツオ(風間俊介)の兄の役で、猫たちと一緒に好演してましたね。 映画の中でミツオは今だ夢に破れて沈んだまま。 そんなことはお構いなしの猫たち。 そんな猫たちとうだつの上がらない男たちとの暮らしが始まり、いつの間には新しい自分を発見し生まれ変わっていく。 実話をもとにした漫画が原作ですが、猫好きにはたまらない感動のストーリです。

 

スコティッシュフォールドてどんな猫の種類

 

スコティッシュフォールドは、イギリス起源のある猫の一品種です。 1960年頃にスコットランド(イギリス)の農場で、耳が一匹だけ折れたままの猫が生まれました。 これがスコティッシュフォールドの始まりとされています。 彼女はスージーと名づけられました。 スージーは成猫になっても耳は立たず折れたままでやがて子猫を生みましたが、その中にもスージーと同様に耳が折れたままの子が生まれました。 この中の雌猫をウィリアム・ロスとメアリー・ロス夫妻が引き取りブリティッシュショートヘアとアメリカンショートヘアと交配を重ね、今のスコティッシュフォールドになりました。

 

スコティッシュフォールド猫の寿命・性格・特徴

 

スコティッシュフォールドの特徴は耳です。前方に折れ曲がった垂れた短い耳です。 優性遺伝によってこの耳は受け継がれているため、極端に折れているタイプからほぼ耳が立っているように見えるタイプまで、折り曲がり具合には段階があります。 生まれた時から折れ曲がっているわけではなく、生後2週間から3週間目にかけて耳が折りたたまれてきます。 耳以外には、ふっくらとしたマズルや大きくてまんまるの目と頭、丸みのあるボディに短い足、長めのしっぽなどの特徴があります。 短毛種と長毛種が存在しますが、短毛種に比べると長毛種は遺伝子的に劣勢となるため、数が少なく希少とされています。

 

性格は、おっとりして穏やかです。 もともとは農場生まれのためもあり、まるで犬のようにとても甘えん坊です。 めったに感情を表に出しませんが、飼い主以外にも人見知りせずに人懐っこい性格をしています。 他の種類の猫と比べると運動量が少なく激しく遊ぶことが少ないため、マンションなどの集合住宅でも飼いやすく、しつけもしやすいため、初めて猫を飼う人でも飼いやすい種類です。

 

平均体重は、一般的な猫と大体同じで、オスで3.0キロ~6.0キロ、メスで2.5キロ~5キロです。 スコティッシュフォールドの寿命はだいたい10年から13年で、一般的な猫の寿命はだいたい15年なのでやや短めです。 ですが飼育環境の向上やペットフードの高品質化により長寿化の傾向があるため、適切に飼育することで長くそばにいることができます。

 

スコティッシュフォールド猫の飼い方、値段は

 

おおらかな性格であるため多頭飼いであってもあつかいやすいです。 特徴的な折れ耳は耳垢が溜まりやすいため、耳掃除は必ず行います。 週に1度は最低でも耳の手入れをしてあげてください。

 

短毛種の場合は、週に2回から3回程度ブラッシングが必要ですが、長毛種の場合は毎日行います。 抜け毛はそれほど多くありませんが、毛玉になりやすいため、1日2回全身にブラッシングを行い、毛玉をほぐしてあげます。 お手入れしながらたっぷりと遊ぶようにしてあげたください。

 

値段は、10万円から20万円程度が相場とされており、比較的入手しやすい種類です。

 

犬っぽい性格をしているため、構わないことがストレスになってしまうこともあり注意が必要です。 必要な運動量は少ないですが、遊ぶことは好きな種類なため、しっかりとコミュニケーションをとるようにします。 他の猫よりも必要な運動量が少ないため、キャットタワーなどでの運動で十分だとされています。

 

運動量が少ないことから肥満になりやすい種類でもあるため、おとなになってからは太りすぎないように注意しましょう。

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!