当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

kind_of_cat-safari_overviewsafari_overview_cr

 

サファリってどんな猫の種類

 

ジョフロイネコのオスとイエネコのメスから生まれた猫です。 ジョフロイネコとは、南アメリカで一番多いと言われている野生の猫です。 サファリは猫白血病の研究目的でワシントン州立大学で誕生しました。 現在、世界には100匹もいないとされる非常に珍しい種類の猫です。 サファリの為の交配には、ベンガル、オシキャット、エジプシャンマウといった猫が用いられてきたようです。 サファリの外見の特徴はベンガルによく似ています。

 

サファリは繁殖が非常に難しいために非常に珍しいことと、ベンガルに似ていることを利用し、ベンガルをサファリとして販売する詐欺までもが出てきています。

 

サファリ猫の寿命・性格・特徴

 

野生のジョフロイネコの血を引くため、これによく似ています。 ジョフロイネコを直接親に持つ第一世代のサファリの体重は、8~11㎏程です。 だいたい2~4㎏というジョフロイネコよりも大変重いですね。 第二世代になるとジョフロイネコの体重と同じくらいになります。 見た目は茶色味を含む黄色やシルバーに、黒い斑点が見られたり、全体に真っ黒だったりします。 このサファリの見た目は、ジョフロイネコの被毛の特徴に同じです。

 

ジョフロイネコとイエネコから生まれたサファリの最大の特徴は、染色体の数にあります。 ジョフロイネコは36対、イエネコは38対の染色体を持ち、この2種類の猫から生まれる第一世代のサファリは37対の染色体を持っています。 第一世代のメスのサファリが稀にイエネコのオスとの子を産みます。 第一世代のメスのサファリが産む猫の染色体数は、37対の第二世代と呼ばれるものと、38対のイエネコと同じものの2種類です。

 

性格は優しく、飼い主だけでなく子供や知らない人に対してまでも人懐っこいそうです。 野生のジョフロイネコを飼いならすことは大変難しく、飼い始めても結局野生に戻ってしまうことがあるのとは対照的です。サファリの性格は、イエネコのいいところを十分に受け継いでいるものと思われます。 寿命は、個体数が少ないためにハッキリしていません。 トラやライオンの寿命が15年~20年であることからの推測ですが、約15年がサファリの寿命ではないかとみられています。 体重といった特徴が第一世代、第二世代と違うことから、寿命にも世代による違いもありそうです。 しかし、この寿命に関する違いの情報は見つけられませんでした。

 

サファリ猫の飼い方、値段は

 

飼い方で注意したいのは、まず飼い始める前に飼育許可が必要な特定動物に当たるかどうかの確認が必要です。 サファリはジョフロイネコの血を引いているため、こちらの扱いについて調べておきましょう。 例えば、特定動物の指定を受けているサーバルキャットの交配血統であるサバンナは、第四世代あたりまでが特定動物として手続きが必要です。 特定動物には飼い方の指定があり、許可を受けるには檻を二重にするそうです。 この手続きと同時に、具体的な飼い方・しつけといった情報を伝えてもらいましょう。

 

また、ベンガルのように野生猫の血をひいている種類の猫の飼い方も参考にしやすいとのことです。 性格は普通の飼い猫に近いともあるので、通常の猫の飼い方の知識は最低限持っておきたいですね。 短毛種なので一週間に一回程度のブラッシングをしてあげてください。 活発に動く性格の猫なので、多めの運動量を確保できる環境を整えましょう。

 

日本では入手はまず無理なので、海外でサファリを扱っているところから手に入れることになるでしょう。 珍しい分だけお値段は張るようです。 野生のジョフロイネコを直接親に持つ第一世代のお値段が一番高く、第二世代・第三世代・・とお手頃になっていきます。アメリカのあるブリーダーさんのサイトには、第一世代8, 000$、第二世代6,000$、第三世代4,000$とのお値段の記載があります。 大変珍しい猫の種類である分、お値段も高くなるために、前述のようにが詐欺が横行することもあります。 くれぐれもご注意ください。 さらに、日本へ持ち込むための手続きや、飼う前の手続きなどで諸費用がかかります。 金銭面で慌てないように、サファリ入手のお値段以上の余裕を持っておきましょう。

 

数の少なさから、ロールスロイスに例えられるほど珍しく、多くが特徴のある美しい柄を持った猫です。 入手には運もありますので、珍しくきれいなものが手元にある生活が大好きという性格の方が、飼い主さんに向いていそうですね。 それでいて、飼い主と良好な関係を築くことのできる性格の猫ですので、充実したペットとの生活を楽しめることでしょう。

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!