当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

norwegianforestcat-overview

 

長瀬智也さんと坂上忍さんの犬猫バトル勃発! 今年初めのお昼の本音トークバラエティ番組「バイキング」で、猫大好きの長瀬智也さんと犬大好きの坂上忍さんが猫派vs犬派の番組対決を繰り広げていました。 その猫派の長瀬智也さん、彼が飼っている猫が「ノルウェージャンフォレストキャット」の「みーちゃん」です。 「それでなんでノルウェージャンフォレストキャットにしたの?」 なんて番組の中で「おぎやはぎ」の「おぎさん」につっこまれていましたが、とにかく猫がほしくなってネットで探しまくって、一目ぼれしてしまった子を引き取ってしまったそうです。 (その少し前には長い髪の毛の噂の彼女と別れたとの噂もありましたが。) すでに3歳の成猫でしたが、謎の行動がとてもかわいいくて、そのへんでいきなり寝てたり、気ままで距離感のあるところがとても魅力的だそうです。

 

ノルウェージャンフォレストキャットてどんな猫の種類

 

ノルウェージャンフォレストキャットはノルウェーなど北ヨーロッパが原産の自然発生種で、寒い気候にも適応できる長毛種です。 また北欧の神話に出てくるくらい非常に古い歴史があります。 まさにノルウェーの方にとっては日本でいう日本猫のような身近な存在ですね。 この猫のそもそもの起源には、長毛種のマン島の猫とメインクーンとの交配が重なったものである、あるはショートヘアーとトルコのターキッシュアンゴラとの交配が重なったものである等の説があります。

 

ノルウェージャンフォレストキャット猫の寿命・性格・特徴

 

ノルウェーは国土の北半分が北極圏内にあり、冬はとても寒さが厳しいです。 そのためノルウェージャンフォレストキャット猫は雪原の中とその寒さに適用するため厚い被毛と体を大きくしました。 それと指の間にかんじきの役割となるタフトも備えるように進化しました。 ですので体型は他の猫と比較した場合少々大きめ、また尾っぽは長く硬い被毛で覆われています。 アーモンド型の大きな目で、瞳の色は、グリーンやブルー、ヘーゼル色などで、毛色に準じます。

 

寂しがり屋で、とても甘えん坊と言われています。 そのため飼い主さんと良い関係を築きやすい猫と言えるかもしれません。 鳴き声が少なく大人しいのも特徴なので一緒に暮らしやすいです。 環境適応能力が高く、ストレスに強いと言われています。 運動神経も良くジャンプ運動も得意です。

 

平均体重は、オスは4.5~6キロ、メスは3.5~5キロくらいです。 またノルウェージャンフォレストキャットの平均寿命は11歳~14歳と言われています。 人間の年に換算すると60歳~72歳くらいになります。 平均的な猫の寿命は15歳くらいなので、少し寿命は短いと言えるかもしれません。 あくまで平均寿命ですので、15年、16年と元気に生きる場合もあるでしょう。 縁あって家族の一員として迎え入れたならば、最期まできちんとお世話をして可愛がってあげたいものですね。

 

ノルウェージャンフォレストキャット猫の飼い方、値段は

 

毛の長い猫ちゃんなので、出来るだけ朝・晩のブラッシングを欠かさないようにしてあげると良いです。 気になる時はシャンプーをしてあげましょう。 北極圏出身なので夏はとっても苦手です。 暑さ対策は十分しておきましょう。

 

また好奇心が旺盛で運動が大好きなので、部屋の中を探検したり駆け回ったりします。 大切な家具などにいたずれされても困らないよう、あらかじめ準備・対策しておきましょう。 キャットタワーなどで上下運動が出来るよう、部屋の中を工夫してつくってあげる事も大切です。 体が大きいです。 棚の上等に危険なものを置かないようにする、キャットタワーはしっかり取り付けるようにする等で不慮の事故でケガをしないよう注意を払いましょう。

 

ノルウェージャンフォレストキャットですが成長が遅く、大人になるまで3年から4年かかると言われているます。 成猫になるまでは少し高カロリー・高タンパクの栄養がきちんと摂れる食事を与えてあげてください。

 

ペットショップの場合は大まかですが、14万~20万ほどで販売されているようです。 ブリーダーですと、これより安値の場合もありますし高値の場合もあるようです。 お値段も気になるところではありますが、そのゴージャスな長毛と存在感に吸い込まれメロメロになってしまいます。 長瀬智也さんのように、”この子!”というインスピレーションでいってしまうのもありかもしれません。

 

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!