当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

kind_of_cat-lambkin_overviewlambkin_overview_cr

 

ラムキンってどんな猫の種類

 

子羊のような外見から、ラムキン(Lambkin:子羊という意味)と名付けられた猫です。 マンチカンとセルカークレックスを交配させて生まれました。 マンチカンの特徴である脚の短さ、セルカークレックスの特徴であるカールした被毛を見事に受け継いだかわいらしい見た目の猫です。 ナナスレックス(Nunas Rex)と呼ばれることもあります。 こちらの名前は、小人を意味する「ナナス(nunas)」、カールした被毛を備えた猫の種類の名前「レックス(rex)」をつなげたもになります。

 

人気のあるマンチカンは、他の猫種との交配も盛んなようで、これにより誕生したきわめて新しい猫種がいくつかあるようです。 ラムキンはその代表的な猫になります。

 

ラムキン猫の寿命・性格・特徴

 

ラムキンの最も分かりやすい特徴は、名前の由来になった子羊のような見た目―短い脚とカールした被毛です。 ラムキンの被毛には、様々な色やパターンがあります。 また、大きな目も特徴の一つです。 体重は約1.8㎏~約4.0㎏で、とても小さい猫です。

ラムキンの性格は、マンチカンの活発な性格、セルカークレックスのどちらかといえば落ち着いている性格、の両方を引き継いでいると考えられます。 陽気で人見知りをせず、穏やかな性格だと言われています。 必要な時以外に鳴くこともないそうです。

 

寿命に関しては、まだ新しい種類の猫なので、はっきりしたことは分かっていません。 マンチカンの寿命が約12歳、セルカークレックスの寿命は13歳~15歳とされており、これが参考になるでしょう。

 

ラムキン猫の飼い方、値段は

 

一人のお留守番ができる猫ちゃんと、できない猫ちゃんがいるようです。 ですから、お留守番に関しては飼い方として扱いがはっきりしている訳ではないので、様子をよく観察してください。 構ってほしいタイプだと分かれば、あまり放置しすぎないように気を付けてくださいね。

 

巻き毛が何よりの特徴であるラムキンなため、お手入れ方法が飼い方の重要な部分です。 その被毛にはこまめな手入れが必要です。 毛玉を防ぎ、毛がからまないように少なくとも1日1度のコーミング&ブラッシングを習慣にしましょう。 長毛タイプであれは、もう1日2回と回数を増やします。 皮膚の弱いラムキンがいるようなので、シャンプーやトリミングもこまめにした方がいいでしょう。 ろう様の耳垢がたまりやすいこともあり、ラムキンの飼い方では、耳のお掃除の習慣づけも大切になってきます。 エサの種類はヘアボールコントロールのものを取り入れて、毛球症を普段から予防しましょう。

 

ラムキンは脚が短いとはいえ、活発に動くことができます。 これは、マンチカンに同じなので、運動に関する部分はマンチカンの飼い方も参考になりそうです。 椅子・ベッドなどへ跳び乗ることはもちろんできます。 体が軽いために、カーテンをよじ登ってしまう場合もあるそうです。 カーテンに興味がありそうであれば、これによじ登らないよう工夫をしてください。 思わぬ事故につながらないように注意したいですね。 このような事故の予防は、びっくりして飼い主さんが寿命を縮めないためにも必要ですよね。 体の大きさに合ったキャットタワーを用意し、十分な運動をさせましょう。

 

かかりやすい病気の種類は、まだはっきり分かっていません。 脚の短い犬がヘルニアになりやすく、マンチカンにもその傾向があるようです。 そのため、ラムキンでもヘルニアには気を付けてあげてくださいね。 どちらかといえば、骨格の異常が起きやすい種類の猫ちゃんであると知っておいた方が良さそうです。

 

ラムキンのお値段は約18万円とも言われていますが、扱うお店などによりお値段にはかなり幅がある様子です。 お値段に関しては、直接問い合わせてくださいね。 新しく珍しい猫になるので、ペットショップにはいないことが多いようです。 ブリーダーさんを探して早めに問い合わせるのが確実なようです。 里親募集サイトをこまめにチェックする、という方法もありますよ。 小さい猫ちゃんなので、エサにかかるお値段は他の猫ちゃんに比べれな大きくありません。 羊のような毛のお手入れのためのケア用品など、生活に必要なものをそろえるために、猫ちゃん購入のお値段よりも金銭的な余裕を持って準備をしましょう。

 

ラムキンは大きくならない猫ちゃんなので、あまり広い場所を用意できない飼い主さんでも飼うことができます。 何より羊のような見た目がかわいらしい猫ちゃんです。 このかわいらしさの為なら、お手入れの作業が苦にならない性格、どころか楽しくなっちゃうような人が飼い主さんに向いています。 飼い方に含まれるお手入れの作業は、猫ちゃんの寿命の分だけ続きます。これを考慮に入れて飼うようにしたいですね。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!