当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

mainecoon-overviewmainecoon-cc-by-sa3

 

もともとは動物好きではなかった北川景子さんが飼っている猫、それがメインクーンのジル君です。 彼との出会いはドラマ「モップガール」のまさに撮影中真っ盛り、たまたま空いた時間にマネージャーといったペットショップ。 そこで運命の出会がありました。 その時は仕事の最中なのでそこでお別れ。 でも撮影に戻ってもその子のことが気になる。 そしてその数日後の休み、気になってまたそのペットショップに行ったらその子一匹だけ売れ残ってた。 それを見て、、、その場で即決したそうです。

 

メインクーンてどんな猫の種類

 

大型猫の代表といえばメインクーンですが、その起源には諸説あります。 つまりそれだけ古い歴史がある猫のようです。 カナダの野生猫説、クーン船長が連れてきた猫説、マリー・アントワネットの飼っていた猫説。 そして一番有力なのが、バイキングの船猫が逃げ出してその地域の土着猫と交配し今の姿に落ち着いたというものです。

 

メインクーン猫の寿命・性格・特徴

 

ふさふさの長い毛が特徴で性格はとっても穏やかです。 ですので初心者でも飼いやすいです。 この穏やかさは赤ちゃんの時から変わらないようでメスは甘えん坊でおとなしく、オスはやんちゃどんどん行動していく積極的な猫の種類です。

 

そんなメインクーンですが他の猫と比べ体がとても大きいことで知られています。 平均体重はオスで5~9キロ、メスで3.5~6キロと、とても大きいです。 ギネスに認定された世界最大の猫はメインクーンでなんと12キロの記録あり。 また身長が100センチを超えることもあり、人間の赤ちゃんの隣に並べても長さが変わらないこともしばしばです。

 

体が大きいために体力は有り余っています。 そして体つきがしっかりしているため遊んでジャンプして下りた時に「どん」と重い音がするほどです。 ちょっとやそっとの遊びでは満足しませんが、忙しい時に放っておいても勝手に走って運動してくれるので安心です。(でもなるべく一緒に遊んであげてください) まざわざ散歩のために外出しなくて良いというのが犬との違いでとても楽な部分です。

 

寿命は14年前後と言われています。 猫の平均寿命が15歳くらいといわれてますので、少し短いです。 ですが24歳まで生きたメインクーンもいるそうです。

 

メインクーン猫の飼い方、値段は

 

毛が長い分手被毛のお手入れをしてあげてください。 毛が絡まることを嫌がり一生懸命口で取ろうとしてたくさんの毛をむしり取ってしまうこともあります。 ですのでブラッシングは毎日かかざすしてあげてください。 また月1、2回はシャンプーをしてあげてください。

 

毛が長い分夏の暑さはとても苦手です。 涼しい場所を作ってあげてください。 また食事ですが、大型のメインクーンは体重が普通の猫の2倍になります。 つまり食費も2倍かかります。

 

放っておいても一人で生活できる猫ではありますが、飼い主と遊ぶことが大好きです。 甘えて来たら一緒に遊んであげてください。 とても賢い猫で犬のように投げたものを取ってくるのが大好きな子もいます。(個体差有) 前足の足先を丸めて物を持ち上げたりします。 戸を開けたりトイレを流したりなど簡単に覚えてしまいます。

 

しかしペットショップに行って適当に選んですぐ買える、という値段ではありません。 ペットショップで購入する際、15万円~20万円考えておきましょう。 また血統書つきだと20万円~30万円もするメインクーンもいますので、しっかりお金の計算をしてから購入することをおすすめします。

 

「ジェントルジャイアント」(穏やかな巨人)と呼ばれ体が大きいのにとても穏やかな性格のメインクーン。 それでいて犬のようボール遊びが大好きな子もいたり、犬と一緒に散歩をする子もいり、遊びが大好きです。

 

「思いっきり猫ちゃんと遊び倒したい」

 

メインクーンはそんなあなたの切ない願望を今すぐかなえてくれる猫です。

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!