当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

egyptian_mau-overviewegyptian_mau-by-cc-20

 

エジプシャン・マウてどんな猫の種類

 

エジプシャン・マウとは、エジプトが原産地となっている種類の猫です。 その名前の由来も「エジプトのネコ」という意味合いからきています。 古代エジプトで作られたピラミッドなどの建造物の壁画には、エジプシャン・マウにそっくりな姿の猫が描かれています。 またエジプシャン・マウのような骨格をした猫のミイラが発見されています。 このことからもその起源はとても古く、この猫は紀元前の古代エジプトの頃から親しまれてきた種類と言われています。 エジプシャン・マウの元猫はエジプト原産のものです。 ですが、現在の品種はロシアの女王がアメリカに持ち込んで交配したものが正式に登録されました。 そのため原産国はアメリカ合衆国と記載される場合があります。

 

エジプシャン・マウ猫の寿命・性格・特徴

 

この猫の一番の特徴は美しい斑点模様(スポット模様)です。 ベンガルなど他にも斑点模様を持った種類の猫はいますが、エジプシャン・マウにあるものは人為的な交配などではなく自然に発生した模様です。 また、首にネックレス状の模様があるのもエジプシャンマウの特徴です。 毛並はとても美しく光沢があり、手ざわりもとてもなめらかです。 毛色はシルバーやブロンズ、そして毛先が黒く根元は白っぽい色になるスモークなどがあります。

 

体型は筋肉質引き締まっており、見た目やや大きめに成長します。 ですが体重は3.0キロ~5.0キロ程度と標準的なねこの体重とほぼ同じです。 そしてその筋肉質な見た目どおり、身体能力はとても高いです。 またこの引き締まった体型から走る速さもとても早く、家猫の中では最も早い記録をもっています。

 

この猫の性格ですが、身体能力が高いので活発な性格と思いきや、神経質なところがありおとなしい性格をしています。 またとても賢いねこで飼い主にはよくなつきます。 エジプシャン・マウ猫の寿命は平均で10年~13年くらいです。 一般的な猫ちゃんは15年くらいですので少し短いかもしれません。

 

エジプシャン・マウ猫の飼い方、値段は

 

この猫の飼い方ですが、エジプシャンマウですが神経質なところがあります。 そのため環境の変化や慣れない人間と接することでストレスを感じてしまう場合も多いようです。 ですのでこの子がくつろげるような場所を用意しあげるといいでしょう。 運動量も多いため、運動できる広いスペースやおもちゃを用意してあげるとよいでしょう。 少々狭い空間でも、キャットタワーなど上下運動をできるスペースを用意してあげれば、自分で活発的に遊んでくれます。

 

またこの猫ですが内向的な性格をしていますので一人遊びなども活発に行います。 飼い主の外出中に遊もべるようにおもちゃを用意してあげると、十分な運動になるでしょう。 飼い主と遊ぶことも大好きですので、帰宅後や休日などには一緒に遊んであげてください。

 

短毛種で抜け毛も少ない方です。 美しいスポット模様の被毛を保つためにも1日1回を目安にブラッシングをしてあげましょう。

 

エジプシャンマウは10万円~20万円前後の値段で販売されています。 ですが取り扱っているブリーダーが少ないため、やや入手は困難です。 ペットショップでもほとんどみかけません。 エジプシャンマウに興味のある方は、信頼できるブリーダーから探してみましょう。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!