当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

exoticshorthair-overviewexoticshorthair-cc-by

 

ドラマ「オトナ女子」でヒロインの中原亜紀さんが飼っている愛猫の「ちくわ」ちゃんですが、もふもふ・ぶさかわ、でもキュートな瞳とその表情。 その独特の存在感に癒される人、続出のようです。 そんな「ちくわ」ちゃんですがエキゾチックショートヘアという種類の猫です。 この「ちくわ」ちゃん、東京にあるZOO動物プロのタレント猫で本名は「アリス」ちゃん、♀です。 「アリス」ちゃんとってもおとなしい子で、性格もそうですが最大の魅力はその存在感あふれる顔の表情です。 この子はドラマの他にもCHOYA梅酒の「うめほんのり・やさしいよい心地編」CMにも出てました。 それとまさかの軽トラに乗った「Y!mobileのにゃん・きゅ・ぱ」のCMは、この子はちょっとだけ似てるけど違ってました。 同じZOO動物プロのタレント猫で春馬くん♂、スコティッシュフォールドです。

 

エキゾチックショートヘアてどんな猫の種類

 

エキゾチックショートヘアは比較的新しく、1960年代ペルシャ猫を元に改良された品種で、アメリカが原産国です。 このころ毛の色を巡ってアメリカンショートヘアとペルシャ猫との交配が色々行われたようでした。 ところがそんな意図とは関係なく、ペルシャ猫の愛くるしい顔の表情を受け継いで、なおかつあまり手のかからない短毛の子か生まれました。 これがエキゾチックショートの始まりです。

 

エキゾチックショートヘア猫の寿命・性格・特徴

 

エキゾチックショートヘア猫は、顔の形が丸っこく、少しつぶれて上を向いた鼻、丸くてすこし驚いたように見える目など、とても特徴的な顔立ちをしていて「ブサかわ」ねことして親しまれている人気の種類です。 また胴が短い割に意外と筋肉質で、とてもがっしりとしているのも特徴的です。 がっしりとしていながらも平均体重は、オスは4.5~7.0キロ、メス3.0~6.0キロと普通のねことあまり変わりません。

 

この猫はとても愛情深い性格のねこと言われていて、甘えん坊で人懐っこく、触られたり抱っこされてり、スキンシップを取られることが大好な子が多いです。 とくに飼い主など親しい間柄になった存在にはべったりで、どこにいくにもついてきてくれるようになります。

 

この猫の平均寿命は10~13歳と言われています。他の猫の平均寿命が15歳くらいなので、少し短命と言えるでしょう。

 

エキゾチックショートヘア猫の飼い方、値段は

 

エキゾチックショートヘアですが、この猫は動き回るより寝ていることの方が好きなようで、運動量も通常のねこよりも少し少なく、小食でエサもあまり多くは食べません。 お風呂や爪切りといったような通常のねこだと嫌がって苦戦するようなことも、しっかりと信頼関係を作っておけば、嫌がらずすんなりと受け入れてくれるようになりやすい種類です。 そのため、初心者でも飼いやすい、とてもすなおな性格のねこと言えるでしょう。

 

ですがその分体調管理を適切にしてあげましょう。 あまりかまってあげなかったり、遊んであげない期間が長く続いてしまうと、それがストレスとなって拗ねてしまうこともあります。 運動が少ない分、遊びを通して適度に運動をさせてあげるとよいでしょう。 またスキンシップもかねて1日1回はブラッシングしてあげましょう。

 

鼻がつぶれているため鼻水がたまるなど鼻づまりになりやすく、目と鼻の距離も近いため涙目にもなりやすいです。 このような特徴から、流涙症や多発性嚢胞腎などの病気を引き起こしやすいため、他の種類のねこと比べても短命になりやすです。 ですので日ごろから体調を良くチェックして、鼻づまりや涙目になっていないかを確認するようにしましょう。 もしも不調があった場合は、なるべく早めに動物病院を受診しましょう。

 

価格はペットショップで20~30万円ほどの値段で販売されています。 扱っているブリーダーもおおいので比較的入手しやすいです。ブリードタイプですと10万以上アップします。

 

篠原涼子演じる中原亜紀さんが癒されたように「ちくわ」ちゃんに癒されたいオトナ女子の方、エキゾチックショートヘアとまったりとすごしてみたはいかがでしょうか。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!