アイドルでテクノポップグループ・パフュームのかしゆか(樫野有香)さん、数年前から猫を飼い始ました。 名前はリヨンくん、シンガプーラの男の子で茶色の子です。 リヨンといえばフランスにある都市とかフランス料理店とか、あるいは地元広島にある?オサレな喫茶店とかを連想します。 平たく考えるとそこいらへん何か関係があるのかと思いきや、正式名称は「樫野リヨン」。 出会ったその時のひらめきで決めたようです。 リヨンくん、彼はお風呂が好き。 かしゆかさんが湯船に入っているとすぐに忍び込んでくる。 湯船に入ろうとするし、お湯の中に手を突っ込ん遊んでくるし。 ある時そのまんま外に出てそれはさあ大変。 その辺を歩き回り家じゅうビショビショになったそうです。 またリヨンくんは『Cling Cling』のビデオにまで一緒に出演したりしています。 そんなリヨンくん、は寝る時は当然かしゆかさんと一緒。 彼の寝顔にかしゆかさんは萌え萌えキュンキュン、とても癒されてるそうです。
この記事の目次
シンガプーラてどんな猫の種類
シンガプーラは、シンガポールが原産国の猫です。 昔下水道を拠点としてねずみなどを狩っていたことから、シンガポールでは「ドレインキャット」とも呼ばれていました。 シンガポールに生息している自然発生種ですが、地元シンガポールの人々はあまり興味を持っていなかったです。 そのためシンガプーラは1960年代まで全く知られていなかったでのす。 ですが1970年代に当時仕事で赴任していたアメリカ人の夫妻がたまたま見つけて持ち帰りました。 そしてその後キャットショーに出演させてから初めて知られるようになったのです。
シンガプーラ猫の寿命・性格・特徴
シンガプーラ猫の一番の特徴は体の小ささです。 現在公認されている純血種の中では世界最小の大きさの種類で、成猫になっても大きくならない体質なのです。 そのため「小さな妖精」とも呼ばれています。 体重もとても軽く、成猫でも2キロ~33.5キロほどしかありません。 小型なのですが体は筋肉質で、とても引き締まっています。 全体的にすらっとしていて、足なども長く引き締まっています。 丸っこい頭部と、立ち上がった大きな耳、見開かれたように見えるアーモンド形の大きな目などが特徴的です。 毛の種類は短毛種で、毛並はつやつやしたしています。
性格はとてもおとなしく人懐っこいです。 鳴き声も小さく、ほとんど鳴きません。 その反面好奇心旺盛で、小さく筋肉質な体型で運動神経もとても良く、すばしっこく動き回ります。 ですので飼い主などいる時は、おもちゃでとても元気に遊びます。 しかし体が小さいことなどから、臆病な一面もあります。 騒がしいところや知らない人がいるところは若干苦手で、ストレスを感じてしまうようです。
この猫の平均寿命は10~15歳で、一般的なねこの平均寿命とほぼ同じです。
スフシンガプーラ猫の飼い方、値段は
シンガプーラは臆病で神経質なところがあります。 そのためなるべく多頭飼いなどは避けた方がいいです。 家の中にこの子が落ち着けるような静かな場所を用意してあげるといいでしょう。 ですがおとなしく人懐っこい性格で飼い主と一緒に遊ぶことも大好きです。 ですので初心者の方でも飼いやすい猫です。 適度におもちゃなどを使って遊んであげるようにしましょう。
短毛種で、抜け毛も少なめです。 そのため換毛期以外のブラッシングではあまり頻繁に行わずに、週2~3回程度行えば十分でしょう。 毛が短いためやや寒さに弱い傾向があります。 ですので室温の管理はしっかりと行ってあげてください。 寒い冬の時期などは、ねこがくつろぐことのできる毛布などを用意してあげるといいでしょう。
それとこの猫は体が小さいので、食事量はほかのねこと比べ少なくなります。 ついついほかの猫と同じ量を与えて肥満にならないよう、エサの量には注意して与えるようにしましょう。
価格は15万~25万円ほどの値段で取り扱われています。 日本では希少種で比較的高値となってます。
パフュームのかしゆかさんのように小さな妖精シンガプーラに癒されたい方、初心者でもとても飼いやすい猫ちゃんです。 シンガプーラをお迎えしてかしゆかさんと一緒に癒されてみてください。