久々に会った中学時代の同級生。 「久しぶりぃー 元気だった、今どうしてる?」から始まった話。
それがが何きっかけか忘れたけど、いつの間にか猫の話に。 それでその同級生の飼っている猫ちゃんのヒマラヤン、毛が長くて毛玉ができてしまった。 そのため先月毛玉をカット。 でも首回りが結構な大変なことになっていて、皮膚病が心配だったんで獣医さんに見てもらて。 特に病気とかはなかったけど、心配なんで首周りの毛を獣医さんにカットしてもらった。 するとそれからどうしたことか、座ってると膝の上にのっかりそのまま動かず離れようとしない。 なんか一段と甘えてきて、それがとてもかわいくてかわいくて。 でも子猫ころはヒマラヤン特有のポイントカラーがほとんどなくて。 このまま中途半端な感じの猫になってしまうんじゃないかってとっても心配したとか。 それでも半年位から徐々に色が出始め、今では見た目もゴージャスになって。 またこんなところもかわいくて、あんなところも。。。
この記事の目次
ヒマラヤンてどんな猫の種類
ヒマラヤンは1935年にシャム猫とペルシャ猫を掛け合わせて生まれたデビュタントがその原型とされています。 これはペルシャ猫にシャム猫のポインテッドをもたせようとし交配をさせたものです。 そのためヒマラヤンは、ペルシャ猫の長い被毛とシャムの顔の大きなワンポイントの特徴を併せ持つ愛らしい猫です。 またその外見がヒマラヤウサギに似ていることからヒマラヤンと名付けられました。
ヒマラヤン猫の寿命・性格・特徴
ヒマラヤン猫は、ずんぐりとした体型や幅広い顔、そして豪華な毛並みはペルシャ猫ゆずりです。 また、手足の先や顔・耳にダークカラーのポイントがあるのはシャム猫ゆずりです。 それと目の色の種類はブルーがほとんどです。 平均体重はオスで4.0~6.0キロ、メスで3.0~5.0キロです。
この猫の性格は、ペルシャ猫の温和でおだやかな性格を強く引き継いでいます。 気の強い部分や神経質なところもなく、高い所に登ったり、大きな声で泣いたりすることもほとんどありません。 ほとんど鳴くことがないのですが、鳴き声はとてもかわいらしく、心地よく聞こえます。
平均寿命は14年~16年です。 一般的な猫が15年であるため、ある程度長生きする部類と思って良いでしょう。 なかには20年近くまで生きた例もあるため、大事に愛情を注いで飼ってあげてくださいね。
ヒマラヤン猫の飼い方、値段は
ヒマラヤン猫はペルシャ猫より人懐っこい性格であり、他の動物とも仲良しになれます。 またあまり鳴かないのでマンション住まいの方も扱いやすいです。 そのため非常に人気のある品種のひとつです。
見た通りの長毛種で被毛が長いです。 最低でも1日1回以上はブラッシング、コーミングをしてきれいな毛並みを整えてあげましょう。 また部屋やトイレまわりをきれいにしてあげてください。 そうしないと毛が汚れるのを嫌いトイレを使用しなくなることもあります。 可能な限り部屋やトイレまわりを清潔にしてあげてください。 それと普段よく歩くコースもきれいに掃除してあげましょう。
ヒマラヤンですが毛が長いため暑さに弱く夏場に熱中症にかかりやすいです。 口を常に開けて苦しそうな呼吸をしていたりよだれが出ていたら要注意です。 そうならないよう、あらかじめ涼しい環境を用意してあげましょう。 またこの他に気をつけてあげたい病気や症状としては、多発性嚢胞腎という遺伝性の病気が考えられます。 予防方法は日頃からきれいな水を飲ませるようにしてあげてください。
それと同時に排尿がスムーズにできる環境を整えてあげてください。
ヒマラヤンの値段の相場は、15万~20万円前後です。 品種として優良品種に位置するブリードタイプの場合は20万~30万円前後となっています。 実際購入する場合は、ペットショップよりもブリーダーから入手することをおすすめします。 それは、ヒマラヤンは遺伝的に多発性嚢胞腎にかかりやすいからです。 購入前にブリーダーには、その子の親猫・親類が多発性嚢胞腎にかかっていたかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。