当サイトはいろんな猫ちゃんの種類や性格・年齢・寿命や飼い方などの情報をご提供します。あなたにピッタリな猫ちゃんとの幸せな人生を実現してください。

britishshorthair-overviewbritishshorthair-cc-by-sa3

 

お笑いタレントFUJIWARAの原西孝幸さん宅で、奥さんのモンクレールのダウンを愛猫(ブリティッシュショートヘア)にガリッとやられる事案発生。 買ってきたその日にやられちゃいました。 思いっきし高いモンクレールのダウンがほしくてほしくて、奥さんが必死になって貯金して買ったにもかかわらずです。 当然奥さんは怒り、猫ちゃんに向かって容赦なく「モンクレールやぞ!」とツッコミをいれてたそうです。 原西さんですが大の猫好きで、その猫好きぶりをアメトーーク「猫メロメロ芸人」とかの番組でも度々披露してます。

 

その原西さんは猫を2匹飼っています。 ブリティッシュショートヘアの「ちょびまろ」とスコティッシュフォールドの「ブラン」です。 特に「ちょびまろ」のツンデレのところがお気に入りのようで、「ちょびまろ」の名前の由来を聞かせてくれました。 まるでちょび髭のように見える黒い模様がちょうど鼻の下にあったからだそうです。 そのままやないかい。お笑い芸人ならもっとヒネレや。 そんなちょびまろですが、家に帰ってきても気が向いたときしかお出迎えしてくれない。そんなところツンデレなところがいい。 となんか自慢げです。 この他にも、2匹で寝床のスペースを取り合いしている、とか、椅子やソファーで爪とぎをされてしまうなど。 猫ちゃんのやんちゃなエピソードを楽しそうに話してくれてました。

 

ブリティッシュショートヘアてどんな猫の種類

 

ブリティッシュショートヘアと人間とのお付き合いの歴史は非常に古く、2世紀ごろまで遡ります。 古代ローマ帝国がイギリスを侵略した際にネズミ駆除の秘密兵器として連れて行ったのが始まりでです。 名前の通り短い毛をしており、イギリスで最も古い自然発生種の猫と言われるほどです。 ブリティッシュショートヘアですが、第二次世界大戦のときに食料不足のため絶滅寸前になりました。 そのためペルシャ猫と交配が始まり何とか種を保存させることができました。 ですがびたび長毛種が生まれてしまい、品種が確立されるのにはかなりの時間を要しました。

 

ちなみに長毛種の方はブリティッシュロングヘアーと呼ばれ別の品種として非常に人気があります。 また猫の多くは血液型がA型なのですがブリティッシュショートヘアは約半分がB型という変わった特徴もあります

 

ブリティッシュショートヘア猫の寿命・性格・特徴

 

ブリティッシュショートヘア猫の身体的特徴は、なんといってもそのずんぐりとした体つきです。 丸い顔にがっしりとした足や胸まわりで引き締まった筋肉質な体を持っています。 毛並みはビロードのようにみっしりと短く厚く詰まっています。 どちらかというと硬めですが手触りは非常になめらかです。 尻尾の先が丸まっており、長さは体の2/3ほどになります。 ネズミ捕りの名手だったほどなので身体能力は非常に高く体を動かす遊びを好みます。 ですがプロのハンターのわりにはおとなしい性格の子が多いです。

 

平均体重はオスで4.5~6.5キロ、メス3.5~5.5キロで、普通の猫と同じくらいです。 ですが完全な大人になるまでに3~5年ほどかかるというゆっくりとした成長速度の持ち主です。 寿命は平均14~17歳となっており一般的な猫よりは少し長めです。 個体差は当然ありますが、しっかり面倒をみてあげればもっと長生きする子もいます。

 

ブリティッシュショートヘア猫の飼い方、値段は

 

この猫ですがネズミ駆除の秘密兵器だけあって自立心が強いです。 飼い方で気を付ける点はとしては、自立しているため騒がしくされたり必要以上に抱っこをされたり頭を撫でられたりするのはあまり好きではありません。 過剰なスキンシップはストレスになってしまいますので、猫ちゃんペースに合わせて適度に距離を保つことが大切です。

 

短毛種なのでブラッシングは1日1回を目安にしてください。 ハンターなので筋肉質です。そのため動かなくなると太りやすいです。 肥満や糖尿病になる子が多いです。 特に年をとってくるとあまり自分からは動かなくなるため太りやすくなってしまいます。 そうならないよう、食事の管理や工夫して運動をさせるなどきちんとしてあげましょう。

 

値段はペットショップで購入するとだいたい15~20万円、ブリーダーからだと20~30万円ほどです。 また毛色などの見た目でなどで金額は上下します。

 

ブリティッシュショートヘアですが、頭が良く飼い主の言うことをよく理解します。 また声も大きくないので手間がかかりません。 性格もとても静かで穏やかなので初めて猫を飼う人にも扱いやすく人気の種類となっています。 マッチョなニヤケ顔のプロのハンターをあなたも飼ってみませんか。

 

人気の記事ランキング

error: Content is protected !!